遺憾の意(アカン)

渋谷駅のハチ公口にいつものように降り立つと、威勢の良いかけ声が聞こえる。ふと視線を伸ばすと、デモのようなことをしている人達がいる。改札を抜け、交差点に向かって歩き始める。年配の人が私にビラを配って来る。話のネタになるかもと受け取ろうかなあとフラフラするが、カメラを持った外国人が多いかなーとふわふわと考え、見えなかった振りをして交差点に向かう。そんなことで外国のSNSや新聞にデビューしたくはないなぁなどと思いながら。



facebookでは友人が中国との問題についてコメントしていた。至極ごもっともだと思うことを呟いていた。流石である。そう言えば、と、僕も上海と北京にいる友人のことが少し気になったが、アップされ続けている写真を見ていると無事なのだろう。あれ、VPN可以使用って感じなんでしょうか。北京大学ではたしかfacebookに接続するなと大学側からお達しが来ていると昨年聞いた覚えがあったのだが。まあそれは些細な問題だ。



本当に、大変だと思う。僕も個人的に遺憾の意を述べたい。「今日、友人のジロリアンが「ご飯」を食べたのに、私が「ご飯」が食べていないとは大変遺憾です。」



さて、今日唐突に私に「日本の大学生は勉強をするやる気がないのか?」と送って来たのは同じ授業を取っている中国人だ。考えさせられる。



何も考えてないです。スマホでメールを打つの、あまり好きじゃないのでメールは一日に多くても10件くらいで十分です。だからLINEも登録して直ぐに退会しちゃいましたしね。しかも中国語とかちょっとアレです。右手に盾を、左手に剣をならぬ右手にスマホ、左手に電子辞書みたいな感じです。















さて、たんぶらー避けの文章が終わったので本題に行きますかね。




なぜ、はてなから「非モテ」の話題が消えたのか
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20120610/1339320980


1.非モテだった人に恋人ができ、非モテを卒業した
2.非モテ達の中で、非モテへの関心のプライオリティが下がった
3.非モテを気にしない若者が増えた



1. ふぁーーーくすーーーーー、非リアは気質だろ。どこまで行っても平行線だよシュタインズゲート!!!卒業ってなんですか。入学した覚えとかねーよクソが。え、なんなの、非リアって「業」なの?意味わかんねーマジ意味わかんねー。卒業なんてあっちゃんだけで十分ですよ!十分ですよ!!(無論『ブレードランナー』ネタ)



2. 確かに、大学のクラスメイトを見ていると大学一年の頃はモテないモテない言ってたのにも関わらず、何だか安定しちゃった感があるような気がするね。デビューとは何だったのか。大学とは何か、敢えて言おう。それは雰囲気イケメンもどき量産工場である、と。

まあ、何十回と同じ話題を話していれば、いい加減飽きるし、
なんかもう、だんだん自分の中で折り合いついて、気持ちの整理できちゃったし、
たまに飲み会で「恋人いるの?」「ご結婚されてるんですか?」と突っ込まれたときに、
「いやー、そういうの全然ないんですよ。ははは」とお茶を濁して、その時だけ心を痛めることにも慣れちゃえば、
それなりにはやっていけるしさ。


お前ら童貞力低杉なんだよ!無駄に馴れ馴れしく女性とのコミュニケーションが図れるデート経験マシマシDTとかいう意味分かんない状態になってまで童貞力を維持している俺を少しは見習...わなくていいです、はい。いや、DTとかは人前では言ってないですけど敗北が知りたい。俺は強いられているんだ。童貞力の維持を強いられているんだ。


3.

だがしかし、次から次へと非モテを語る若者が参入すれば、業界は活性化するはず。
だけれども、どの世代にも一定層はいるはずなのに、エントリーがあがることもなく、
最近の若者(20歳前後)はいったい何を考えているのだろう?とおっさんは思うのです。


長文を書かなくなっているのでは。というより、知り合いではてなをやってる奴を知らない。あとは、昔懐かしの青春時代の話にしちゃってる人が多い気がするが。なんで維持出来ないの、ねぇ?君の悩みはその程度だったのか!!!

リア充爆発しろ」


割と毎回全力で言ってるよ。それのせいか、「君はなんでそんなにストレートなんですかねぇ?」とか言われる。いやーリア充な人を見ると心の中で「くっっそおおおおおおしねねえええええ」なんて思いませんが、それに近いことは思ってるのかもしれませんね。なんでお前らはそうフツーにできるんだよ、フツーに。




裏を返すと「自分にだって味わうことができるはずだ」という思いがある。
あるいは問題と感じてて「クリアできるならどうにかしたいよ」という思いがある。
そういう、ひりつくような思いが表現されなくなったということは、
新旧問わず全ての世代にとって、関係ある人と関係ない人に分断され、
結果、語られないネタになった、そういう世の中になったってことなのかもな、と思う。

というより逆四谷学院状態ですね。「どどど、どうして俺だけが...」みたいな。どうにもなりません。だから世界線を壊しに行きましょう。ぶっちゃけ少しはキモイと思ってます。いやあねえ、だってねえ20超えてまでこんな話を大真面目に出来る人なんてねえ、普通いないよねえ。「えーDTとかマジ(ry」みたいな圧力とか同じ男子校出身の友達が次々と彼女を作って行く現実とかね。T工大の人達だけは本当にブレないので全力で信頼していますけど。



別に世界線をぶっ壊そうなんて思ってないんですけどね。そっちに行きたいとも思ってないですい。ただ、こちら側がそちら側の下であり続けることは許せないんだわ。絶対に許せない。絶対に許...ジロリアンくらいしか友達になれない。



僕は君たちにブーメランを配りたい。



「くたばれ非リア!!」「お前らが会話中に余計なちょっかいを出すから距離感を壊す為の発言が出来なんだろーが!」「いいか、非リアの敵はリア充ではない。それは非リアであり内なる非リアだ。恐れるな。非リアは非リアだ。」




万国の非モテ、非リアよ、団結しろ!が成り立つ訳がない。ただリア充の存在によって、まとめられてしまっただけの烏合の衆というか余集合だから。非リアには非リアの生存戦略を!



で、結局どうすればいいのさ。戦略はただ一つ。まずはそのふざけた幻想をぶち殺すこと。非リアなんてなかった。妄想だったんだ。そうや、そうやで。



要するに洞窟のイドラでしょうかね。フランシス・ベーコンの唱えた、正しい思考を妨害する四つのイドラのうちの一つ。個人的な性格や環境、経験などから発生する偏見・先入観のこと。頭の中で考えただけでは不十分。実際に見てみないとそれが本当かどうかはわからない。なんで個人の話やのに一般化されなあかんねん。俺は俺だっつーの、氏ね。



耐えろ!世論の圧力に耐えろ。リップマンでも読んで流されるな。アンチとしての存在ではない、ただ、確立しろ。受け身ではない、攻撃の非リア。反撃の非リア!!!