年末年始カロリー戦争

少し時間があったのでお菓子を作っていました。



一昨日はカスタードクリームをつくっていました。勘違いによりアルコール分が多くなってしまい、なんだか酔いそうなものになってしまいましたが。イメージとしてはハーゲンダッツラムレーズン味(最近見ないのでもうないのかもしれない)とかそういう感じです。そしてパンに付けてクリームパンとして消費しました。今度は昔小学校に料理を教えに来ていた、地元のプロに教わったレシピでカスタードクリームを作ってみようと思います。年明けですね。



昨日はお手軽なポップコーンを作成し、今日のテレビ観戦に備えていたのですが、現時点で跡形もなく消費されてしまったので今日もう一度作ろうと思います。作るのも簡単だし、楽しいので良いです。→作りました。旨し。



今日は先程から一昨日余った卵白を使ってフィナンシェを作っていました。容器の関係上、蒸しケーキみたいになってますが。今机の上に置いて冷やしているのですが、美味そうであり、カロリーは正義だなあと思います。要するにトレードオフに悩ませれております。作成した時点で敗北しているので、ゲームの途中でゲームのルールを変えるなという言葉が聞こえてきますね、はい。


こういうお菓子を作っていてつくづく思うことは、市販の菓子パンとかスイーツってどんだけ砂糖が入っているのかってことです。家で作るときも「レシピには確かに書いてあるけどこんなに入れんのかよー」となるのですが、それでも市販の食べ物の「甘さ」には到底及びません。怖いです。



そんな訳で、外食とか市販の食べ物を減らして適度に運動したら72kgまできました。体脂肪率も一桁間近です。目的意識のない筋トレは確かに無意味なのかもしれないし、端から見れば気持ち悪いのかもしれませんが、運動習慣と食事や飲み物に気を使うという外部経済を得られたので結果オーライでした。



今年もありがとうございました。私はこれからガキ使を見たいと思います。


良いお年を。